SSブログ

バトゥバハ二日目

スポンサードリンク




おはようございます。
昨日はバトゥパハの街を足の向くままに歩いてみました。

昔、日本の金子光晴という小説家がこの町にいたらしいです。
沢木耕太郎みたいな感じの人だったんでしょうか。
ここが気に行って長期滞在したようです。
なんとなく気持がわかります。
ここバトゥパハには何があると聞かれると答えることができませんが、なぜだかとても気持ちのいい街です。
どこにでもあり触れているアジアの街と言ってしまえばそれまでですが、逆にピュアなアジアの空気を味わうことができると思います。
9th_1.jpg
バンコクやクアラルンプールのような都会ではないので、古いアジアの雰囲気というのはこういう名もない街に残るのではないでしょうか。
日本でもやっぱり田舎の方が日本らしさを感じることができますよね。
今の情報社会では日本のどこにても同じ情報が手に入り、買い物もネット通販のおかげで何でも手に入ります。
だけど都会と田舎ではなんとなく人の考え方や雰囲気が違うような気がします。
日本人からしてみれば田舎はそんなに面白くないかもしれませんが、外国人にとっては東京のような大都会よりも田舎の方が楽しいかもしれないと思いました。

こちらが金子光晴が建てた日本人倶楽部という建物です。
すでに日本人用の施設ではないようですが、当時はとても立派な建物だったんだなぁと感じる出で立ちでした。
9th_3.jpg
夕方は昨日知り合ったマレーシア人と食事に行ってきました。
地元のちょっとオシャレなレストランで食事しました。
なんかもっとごちゃごちゃしたところでもいいんだけど(笑)
気使ってるのかもしれません(笑)
でも料理はザ・マレーシアな感じで美味しかったです。
ビールは機能紹介したシンガポールのタイガー。味付きのビールだったので、ジュースのようにさらりと飲んでしまいました。
9th_2.jpg
日本のことをたくさん質問されました。
初日から思ってたけどこの国の人たちはほんと親日だなーと思います。
やっぱりみんな日本の文化に興味があるようですね。
とりわけアニメが人気ですが、「日本人ならアニメ好き」ってたくさんの人が思っています(笑)
僕自身もたまに彼らのアニメ話についていけません(笑)

明日は地元の観光地に連れてってくれるとのことなので楽しみです。
地球の歩き方には観光地なんて出てなかったけど、やっぱり地元民ご用達のところがあるようですね。
今から楽しみです。
それでは明日は最後のバトゥパハをレポートします。
そのあとはシンガポールのボーダーシティ・ジョホールバルに行く予定です。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。