SSブログ

バトゥパハ最終日

スポンサードリンク




おはようございます。
バトゥパハ最終日です。
昨日は地元の人に観光地のようなところに連れて行ってもらいました。
観光地って言っても本当に地元の人しか来ないところみたいです。
石文丁というところらしいです(中華系のお寺がある観光地なので漢字があります)
10th_3.jpg
webで探すと同じような写真ばかりが出てきたので、違うのをもう一度アップ(笑)
10th_4.jpg
市街地からけっこう距離があるので確かに車がないときついかもです。

晩ご飯は屋台がいみたいなところでご飯を買って、そのまま食べました。
マレーシアにきたらこれ食べなきゃと言われたものを言われるままに買って食べましたが、中にはちょっと口に合わないものもありました(笑)
10th_1.jpg
10th_2.jpg
やっぱり本場の味は外国人には厳しいですね。
オーソドックスなチャーハン、焼きそばが一番うまいと感じています。

最後はバーで軽くパーティです。
トランプでゲームをしました。
どうやらマレーシアの飲酒運転事情は「ちょっとだけなら大丈夫」と言った、あいまいなもののようです(笑)
ヨーロッパ諸国でもそうだし、日本を含めた東アジアはちょっと厳しすぎるような気もするけどな。。
10th_5.jpg

今からチェックアウトしてバス停に向かう予定ですが、
なんかこの街も離れるのが寂しくなってきました。
クアラルンプールは大都会だし最後にもう一回寄るのでそんなことはないんですが、
マラッカ同様、この街も離れたくなくなりました。
でもこのままだったら、行きたい場所にすべて行けないし、まだまだいろんな経験が待っていると思うと心を鬼にして出なければいけません。
最後バス停までの道、この街の空気をsこしでも感じながら向かおうと思います。
あっそんなことよりも、バスの空調がちゃんと入ってるか心配になってきました(笑)
さすがにこの国で「冷房壊れてます」はシャレになりませんので。
レポートはしてないんですが、クアラルンプールから、マラッカ行きのバスの空調がけっこう微妙だったんです。
おそらくメカの調子がよくなかったんじゃないかな。
逆に効きすぎるときもあるので、体温調整ほんとタイセツです!

今日はこれから、マレーシアの第二都市JBことジョホールバルに行こうと思っています。
ジョホールバルは、シンガポールの国境の街であり、マレーシア治安が一番悪い街として有名です。
やはりシンガポールに入るにはここを通るしかないようなので、気をつけて行ってきたいと思います。
地球の歩き方にも注意勧告が出ています。
とりあえず行ってみないとわかりませんね。
それではまた明日。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。