SSブログ

ジョホールバルは安全な街!?

スポンサードリンク




おはようございます。
今日はマレーシアの第二都市ジョホールバルからのレポートです。
バトゥパハからは長距離バスで2時間くらいで着きました。
クーラーが効きすぎてちょっと寒かったです。。

バスターミナルは駅の真ん前でした。
やっぱり噂通りちょっときなくさい雰囲気でしたが、宿まで歩く途中でどんどん田園風景に変わっていきます。
駅から2キロくらい歩いたんだけど、なかなか場所が見つからなくて大変でした。
11th_1.jpg
ここの宿のオーナーはほんとフレンドリーな人で、ものすごく歓迎されています。
泊まってるのはヨーロッパ人の年輩の方ばかりです。

ゲストハウスはたくさんあるけどここまで共同生活感があるところもなかなかないですね。
こういうの好きです(笑)
旅行の情報も手に入りそうだし、こういうところはついついだらだらと長期滞在してしまうんです。
居心地いいんでしょうね。
気になる宿の値段ですが約600円くらいです。

晩ご飯は宿にいた他のゲストと近所のカレー屋さんです。
ほんとマレーシアはどこでも、マレー料理、中華、インド料理が食べれるからいいですね。
ある旅人の話だと、マレーシアのカレーはインドのカレーよりうまい!とのことです。
僕はインドに行ってないからわからないけど、マレーシアのお店は衛生面もわりとしっかりしているというか、
ちゃんとつくってるって感じがします。
このカレーはだいたい150円~200円です。
僕は辛いのがぜんぜん大丈夫なんですが、一緒に行った友達はすごく辛そうでした。
うーん僕にとってはちょうどイイ辛さなんだけどな。
ちなみに奥の赤いカレーがイカカレーなんだけど最高でした。
11th_2.jpg

昼間、重い荷物を担いで、歩き回ったので、いささか疲れました。
この宿、駅から遠いことだけがちょっと難点でしょうか。
ただ、駅前はちょっと治安が悪そうなので、これくらい歩いたところの方がいいかもしれませんね。
ここはほんとに平和です。
近所の人たちもほんと地元という感じだし、地元コミュニケーションもばっちり行きとどいてる感じです。
でも今日はちょっと駅前にも行ってみたいなって思っています。
すごく大きいモスクや、動物園などがあるみたいです。
あと駅前の屋台も気になるところがいくつかあったんであとで食べに行きたいなぁ。

この宿にはかわいい猫ちゃんが2匹います。この猫たちもオーナー同様すごくフレンドリーです。
一日中宿でダラダラしています(笑)
オーナーが名前を呼んだらすり寄ってくるようなかわいいコ達です。ほしい。。
11th_3.jpg

それでは明日もジョホールバルのレポートします。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。