SSブログ

国境の街 ジョホールバル

スポンサードリンク




おはようございます。
ジョホールバル2日目です。
それにしても暑いです。時折くるスコールがすごくありがたく感じるくらいです。
考えてみたら日本は今本格的な寒波が来ているようですね。
こちらは冷房がないと暑くて倒れそうです。

昨日はジョホールバルの動物園と王宮あたりを歩いてきました。
ゲストハウスのオーナーの話によると、ジョホールバルは王宮があるので、治安はいいとのことです。
やっぱり駅の周りが危ないんでしょうか。
国境付近が危なくなってしまうのはしょうがないことなのかな。
いろんな人たちが集まりますし。。

この川のあっち側に見えるビル街がシンガポールです。
12th_1.jpg
水平線の向うに違う国が見えるなんて、日本ではあり得ませんね。
ジョホールバルに住む多くの人が、昼間はシンガポールまで行って仕事をするみたいです。
毎日国境を超えるんです。
毎日行ってたら外国って感覚がなくなりそうですね。
シンガポールの給料はジョホールバルで働くよりも何倍もいいらしく、ほとんどの人(特にビジネスマン)は向こうで仕事をするみたいですね。
東京の郊外で住んで、都心でお仕事っていうのと同じ感覚なのかもしれません。

昨日は川沿いにある動物園に行ってきました。
なんと入園料が60円です(笑)
60円だからって言ってもあなどれません。
南国特有の動物を中心にけっこうな種類がいました。
12th_2.jpg
この鳥たしか「ベニコンゴウインコ」っていう南国の鳥で、すごく頭がいいみたいです。
寿命も50年以上生きるみたいなので、なかなか気軽なペットって感じはありませんね。
犬猫よりも知能が高いので、精神的な病になることも多いらしく、飼育するときはかなりの経験が必要みたいですね。
あと財力もかなり必要かと(笑)
おそらく一ぴき数10万円くらいはすると思います。
特にネコ科の猛獣が多かったんで、満足です。
12th_3.jpg
特にトラが多かったんだけど、やっぱり東南アジアって言ったらトラが多いのかなっていう印象です。
マレーシアはまだまだ大自然が残っているので、おそらく野生のトラとかもいるんじゃないかと思います。
地球の歩き方に書いてあったのは、ボルネオまで行けば(マレーシアの東側の方)オランウータンを始め、テングザル、大トカゲ、植物だったらラフレシア、ウツボカズラなんてあるみたいです。
今回のプランにボルネオに行く予定はないけど、いつか行ってみたいなーと思います。
とにかく島には行きたいと思っているんで、どこかいい島見つけるために聞き込みが必要です。

今日こそジョホールバル中心街に行ってみようと思っています。
ゲストハウスのオーナーが一緒についてきてくれるみたいです!
ありがたい!
それではまた明日。




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。