SSブログ

ジョホール中心街

スポンサードリンク




おはようございます。
今日もマレーシアは暑いです。

昨日はやっとジョホールバル中心街へ行ってきました。
マレーシアは多民族国家ですが、このジョホールバルの中心街、ほんとに人種のるつぼです。
マレー、中華、インディアンがバランスよく入り乱れています。
13th_1.jpg
中華系のお寺あり、ヒンドゥー教の寺院あり、モスクありのカオスな状態です。
こちらはヒンドゥー教の寺院
13th_3.jpg
個人的にはヒンドゥー教の寺院のデザインが一番好きです。
中華系のお寺は仏教なので、スタイルは違えど日本で見ることができます。
台湾にあるものとほぼ同じって考えてもらっていいと思います。
モスクは特に中に何もないので、外観を眺めるとこができれば十分です。
いつかインドに行ってもっと本格的なヒンドゥー教寺院に行ってみたいと思います。

そこまで気にする必要はないとは思いますが、郊外に比べると、中心街は少しピリピリしたイメージです。
こんな看板を見つけました。
13th_2.jpg
スナイパー注意の看板です(笑)
一瞬ぎょっとしますが、実は王宮に入っちゃだめですよってことです。
王宮はすぐに近くにあるのですが、やっぱり悪い人とたちが勝手には行ってきたりするんでしょうね。

中心街のショッピングモールです。
13th_4.jpg
中心街は危ないエリアももちろんありますが、真ん中にはきれいで立派なモールが立っていて、ここは安全な感じがしました。
ファミリーのお客さんも多かったし。
中でお茶を飲みましたが、けっこう高かったなぁ。その辺のお茶屋の3倍くらいしました。
物価が安い国に行った時によくスターバックスを見かけるけど、だいたい300円くらいなんですね。
日本にいるときは何も感じないけど、ここにいたらほんとに高く感じてしまいます。
300円もあれば極上インドカレーが2杯も食べれると思ったら、なかなか珈琲に300は出ません(笑)
金銭感覚がくるってますね(笑)

ご飯はオーナーが友達のマレー料理のお店に連れて行ってくれました。
13th_5.jpg
これはカリーミーといわれるカレーうどんみたいなやつです。
マレー料理に入っているカレーはインドカレーというか、どっちかというと日本のカレーに似ています。
どろっとしたルーが入っています。なんか懐かしい味だなーと思ってしまいました(笑)
具もたくさん入ってたし、味もしっかりしてたんで、美味しかったです。
この値段なんですけどわかりません(笑)
オーナーがご馳走してくれました(笑)
おれ客なんだけど、、客におごっちゃだめでしょと思いながら、オーナーの優しさに感動です。

今日はついにシンガポールに行く予定です!
マーライオンに会いに行ってきますよ。
重たい荷物はゲストハウスに預けたまま行ってきます。
ほんといい宿や~!
それではまた明日。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。