SSブログ

ジョホールバルに帰還

スポンサードリンク




おはようございます。
先ほどジョホールバルに戻ってきました。

シンガポールはいい国でしたが、やはりコストがかなり気になります。
お金があって悠々と暮らせる余裕があればなかなかいい国かもしれません。
治安もいいし、街はきれいだし。
ただアジアの雰囲気を楽しむにはやっぱりマレーシアの方がいいと思います。

またコーズウェイを通ってジョホールバルに戻りました。
ジョホールの駅でゲストハウスのオーナーと落ち合って、揚げバナナというちょっと変わった食べものを食べました。
16th_1.jpg
バナナの天ぷらって言った方がいいかもしれません。
もちろんバナナなんで甘いんですが、衣は天ぷらそのものです。
それをウスターソースのようなものにつけて食べます。
とっても不思議な味がしました(笑)
一応経験として挑戦してみたけど、多分もう食べることはないと思います(笑)
なぜか南国の人たちって甘いのが好きですよね。
台湾料理も非常に美味しいんですが、ちょっと甘みがきついように感じます。
僕は甘いとしょっぱいが混在しているとやっぱりちょっと苦手です。
例えるなら酢豚のパイナップル。。
あのパイナップル、僕的には必要ないです(笑)

ゲストハウスまでは少し遠いんだけど、オーナーがバイクで連れて行ってくれました。
シンガポールを歩きまわってけっこう疲れてたんで、助かりました。
やっぱりこのゲストハウスは落ちつくなぁ。
ここに帰ってきたらすごくのんびりできます。
一ヶ月くらいここに滞在したいなとふと思ったりもしますが、やっぱり次の場所に移らないとせっかくの旅行がもったいないので、明日出ようかなと思っています。

次の目的地は東海岸のメルシンていう街にしました。
ここは東海岸の島へアクセスするためのベースになる街のようです。
他のゲストの話によるとやっぱりティオマンアイランドが最高だそうです。
ペナンなんかも勧められたけど、クアラルンプールよりも北になってしまうので、ちょっと遠いですね。

島なんで、美味しい魚介類とかもあるかもしれないとちょっと期待しています。
今ローシーズンなんで天候とか心配だけど、とりあえず行ってみることにします。
波が高いとフェリーが出ないこともあるみたいなんで、ちょっと博打ですね。

とりあえず気長に待つつもりでメルシンまで行こうと思っています。
可能だったら、ティオマンアイランドの周りの小さな無人島とかも行きたいな。
とにかく海が綺麗みたいです。

それでは今日は最後のジョホールバルを楽しんできます。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。