【タイ】三国の国境 ゴールデントライアングル

スポンサードリンク

タイ、ミャンマー、ラオス三国の国境地帯、ゴールデントライアングルに行ってきました。
チェンライから1時間半くらいで着くので、近くに来た方はぜひ一度見に行ってはいかがでしょうか。
展望台のようなポイントから、ミャンマーとラオスを見ることができます。
本当に北まで来たんだなというのが実感できました。
↓左側がミャンマー、右側がラオスです。

途中チェンセーンという街に寄って行きました。
かなり田舎な街ですが、ちゃんとセブンイレブンもあるし、シーフードがなぜか安くておいしかった。山なんですけどね(笑)
↓チェンセーン

ゴールデントライアングルはちょっとした観光地になっているので、お寺や売店が並んでいます。
↓川辺でラオスを見ながら冷たいコーラを

ゴールデントライアングルは負の歴史があります。
それがオピウムミュージアムという場所で見ることができるので、必見です。
この一帯を仕切っていたクンサーという男が亡くなってから、この場所は普通の土地になり、現在は観光地として売りだしているというわけですね。
↓オピウムミュージアム
↓この男が帝王クンサー
↓この辺一帯は首長族の土地だったりもします

ゴールデントライアングルについては辺境・探検・ノンフィクション作家の高野秀行さんが以前長期で滞在していました。
最近クレイジージャーニーというテレビ番組でやっていたのですが、大変興味深いものでした。

■アクセス
行き:チャンライバスターミナルから、チェンセーン行きのバスに乗ります。1時間くらいでチェンセーンにつきます。
   チェンセーンのバスを降りたところにソンテオ乗り場があります。(セブンイレブンの向かい側です)そこからソンテオでゴールデントライアングルです。
   (ソンテオが発射するとすぐ右側に国境の川があります。)
↓チェンセーン発のソンテオ

帰り:ゴールデントライアングルから帰りのバスは見当たりませんでした。(観光バスはたくさん来てます)
   セブンイレブンのお兄さんに聞いたら、バイクチャーターでチェンセーンに帰るしかないと言われましたが、少し聞き込みをするとチェンライまでのダイレクトソンテオが出ていました。
   なにせ帰りの便の情報がないので、できるだけ早めに行くことをお勧めします(夜はおそらくソンテオもないと思います)