【タイ】チェンマイからチェンライへの移動と激安宿

スポンサードリンク

チェンマイからチェンライへはバスで移動しました。
おそらくバスしか移動手段がないと思います。
チェンマイのバスステーションはけっこう離れています。歩いていけなくもないですが、けっこう大変でした。
バスが出てるようですが、バス停で待ってても一向に来なかったので、結局歩くことにしました。
トゥクトゥクで行ったらおそらく100バーツ前後だと思います。
↓これがチェンライまでのバス

バスは一日に何本も出ています。
着いた時にすぐバスがあったので、バスステーションをよく調査することができませんでした。
チェンライへは数時間でついてしまうので、夜行便とかはないような気がします。
おそらくバンコクへの夜行便はここから出てるのではと思います。

バス駅は売店や、食堂があるので、出発前に腹ごしらえしておくと良いと思います。
↓ここも食堂のチケットセンターがあるんですね

途中休憩があるので、ここで食事をとることができます。
言葉が通じないので、どうしていいかわからなかったのですが、周りの人たちがみんなご飯を食べていたので、あっ休憩なんだと気が着きました。
おそらく西洋人も乗ってると思うので、一言二言話しておけば、おいて行かれるってことは避けられると思います。
あとトイレもこちらで済ませておいてください。チェンマイ→チェンライのような短距離の場合バスにトイレは付いていません。

チェンライに着くと、第一バスターミナルに到着します。
チェンライには第一と第二があるので、注意してください。
第一は主に短中距離、第二は長距離ようのバスステーションのようです。
(第一から第二はソンテオで20バーツ、トゥクトゥクだと70~80バーツです)

バスステーションの周りはけっこう栄えてて、小さな市場がたくさんあります。
また毎晩バスステーション近くの広場で、アコースティックライブが催されています。
↓ライブをやっている場所
アパレルもたくさんあるので、お土産なんかもここで揃いますよ。
↓チェンライのバスステーション周辺
↓占いもできます

チェンライでは一晩99バーツの激安宿に泊まりました。
↓ドミトリールーム
ドミトリーなんですけど、ローシーズンだから、僕以外のゲストはいませんでした。
ラッキーと思ったんですけど、この建物、夜はスタッフもいなくなっちゃうんですね。夜は薄暗い建物で僕一人、正直怖かったです。
どちらにしても旅慣れている人の宿だなと思います。
ロッカーはあるんでセキュリティの問題は大丈夫だと思いますが。(南京錠は自分で用意してくださいね)
長期で旅行される方は一度くらいこういうところに泊まるのも面白かも知れませんね(笑)
ホテルのスタッフは本当に親切な人でした。
夜になったら一緒にビールを飲んで、ギターを弾いて歌ったりして楽しかったなぁ。

Thailand Tour Hotelという名前ですが、ググってもぜんぜん情報が出てきません(笑)
J.Travel Service / Chiangrai Travel Co., Ltd.の隣のビルです。