SSブログ

【タイ】友人が招待してくれたローカルフード

スポンサードリンク




タイの友人が、ご飯に誘ってくれたので行ってきました。
タイのローカルフードです。っていっても屋台で買ってきたご飯ですが(笑)
DSC_9282.JPG

これは賛否両論あるようですが、よくタイでは「ご飯を自分の家で作る人はあまりいない」と聞きます。
キッチンがないマンション・お部屋も多いみたいです。
なので、家でご飯を食べる時も、食材を買ってきて家で調理するのではなく、基本的に出来合いのものを買ってきて、家で食べるというスタイルなのです。
南の国の人ってこういうスタイルが多いですよね。

確かに外のご飯は値段も安く、味付けも美味しいのです。
ヨーロッパでは逆に外食は特別な日にするという感覚なので、みんな自宅で作っています。
日本はどっちでしょうか。
タイ程外食依存ではないですが、以前ヨーロッパ人の友人に「日本は外飯が安い」「家で作るとお金がかかる」という話を何回か聞いています。
やっぱり日本はヨーロッパ文化、アジア文化の中間くらいなんでしょうかね。

タイの屋台は本当にたくさんあります。
ないところなんてないんじゃないかと思うほどです。
友人の家の近くには大きな大手スーパーがありますが、あえて近くの屋台街で食材を買っていきます。
↓肉や野菜なんでもありますよ
DSC_9269.JPG
↓お肉コーナー。タイはなぜか練りものが好きですね。
DSC_9270.JPG
DSC_9273.JPG
↓野菜や香草たち。パクチー以外にもいろいろあります。
DSC_9274.JPG
DSC_9278.JPG
DSC_9279.JPG

この屋台街はイサーン(タイの東北地域)の料理が多いとのことでしたが、ボクには違いがあんまりわかりませんでした(笑)
でも味は最高です。やっぱり現地人のお勧めのところは安くて美味しいところが多いのはどの国でも鉄則です。
食事は友人がすべて払ってくれたので、ボクはビールを買いました。
タイ人ってほんと、客をもてなすのが好きですね(笑)
↓今日のご飯
DSC_9290.JPG
特にこの左側にあるソーセージが絶品でした。中にハーブや香辛料を練りこんであって、普通のソーセージとは全然違います。この後何回かこれを食べようとしたんですが、普通に美味しくないソーセージも多いんで探すのが大変でした。
なぜか、地べたで食べてますw
これがタイの家庭のスタンダードなのか、はたまた友人が変わっているのかわからないですが、テーブルだとなんか落ち着かないらしいです(笑)

↓もち米です。手でちぎって食べるのが流儀
DSC_9289.JPG

タイの屋台のご飯は基本的に持ち帰りが可能なので、是非ゲストハウスやホテルに持って帰って食べてみてください。特にゲストハウスだと他のゲスト達と一緒に食べることもできるし、楽しいと思います^^




スポンサードリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。