SSブログ

バトゥパハ一日目

おはようございます。
今日はバトゥバハからアップしています。
昨日の昼過ぎに到着しました。
マラッカを出る前にバスターミナルで食べたビュッフェをアップします。
約500円もしました。高い!金銭感覚狂ってきましたね(笑)
8th_1.jpg
本当にここは田舎です(笑)バスターミナルあたりが中心地みたいだけど、お店はほとんどありません。
こういう田舎町をフラりと歩くのもいいんだけど、昨日はバスを降りて10分後くらいに、南国名物のスコールにあいました。
とんでもない強さの豪雨です。
8th_2.jpg
予約した宿が思ったより遠かったので、フードコートのようなところでしばらく雨宿りしました。
今回の宿はけっこう豪華で日本円で3500円です(笑)
3500円もかければけっこういい宿に泊まれます。
しかも朝食ビュッフェ付き!
8th_3.jpg
雨を避けながら行ったんですけどやっぱり、かなり濡れてしまいました。
昨日はほとんど宿でゴロゴロです。

ホテルのご飯は美味しくなさそうだったので、御飯だけは外で食べました。
マレーシアの特徴としてビール、たばこが異常に高いです。
他の食べ物はリーズナブルですがビールたばこは日本とほとんど変わらないんです。
現地の給料だったらなかなか買いづらいなと感じました。
やっぱりイスラム教の国なので趣向品には厳しいのだと思います。

メジャーなビールはカールスバーグ(デンマーク)とタイガー(シンガポール)です。
タイガーはシンガポールが近いので、輸入しやすいのでしょう。
カールスバーグは工場がマレーシア国内にあるらしく、他のビールよりも安く買うことができます。
あとタイのチャンですかね。
チャンはもっと安いです(笑)

バトゥパハはほんとに何もないところだけど、
長期滞在でゆったり過ごすのはいいところかも知れません。
小説家とかがこもったりするのもいいかもしれませんね(笑)
マレーシア全体がそうですが、ここも治安も悪くはなさそうです。
マラッカは多少観光地化されていますが、ここは全くです。
外国人は想定外な感じですね(笑)
みんな警戒しているのか、ここの人たちは最初あまりフレンドリーじゃないけど、慣れてくるとみんなイイ人です。

昨日食堂で現地人(中華系)と仲良くなったので、今日一緒にご飯でも行ってくる予定です。
また地元民が集まる地元食堂みたいなところ連れて行ってほしいなと思っています。
それでは明日もまたここ、バトゥパハからお伝えしたいと思います。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。