SSブログ

世界三大ガッカリ?

おはようございます。
今日はシンガポールからレポートです。

昨日マレーシアのジョホールバルからシンガポールに着きました。
実質1時間くらいでこれるところなんですけど、入国審査やなんやで意外と時間かかります。
この大きな橋(コーズウェイ)を使って国境をこえます。
14th_1.jpg
昼間なのにかなりの人が移動します。
毎日こんなところを通ってマレーシアからシンガポールに仕事に行くってほんと大変ですね。
入国管理のおばちゃんはほんとに優しくて親切でした。
今までの入国管理の中で、一番いいって思えるくらいです。
最後に日本語で「楽しんでください」と言ってくれました。
あぁ、なんかシンガポールって幸福な国なんだなーと思いました。

マレーシアに比べてここはほんとに物価が高いです。
ものにっては日本よりも高い印象です。
中華街で天心です。
14th_3.jpg
14th_2.jpg
確かに美味しいけど、高いです!
日本と比べればそれほど高いわけではないけど、やっぱりマレーシアから入ると、割高感が否めない。。
中華街も横浜の中華街くらいキレイでした。
普通中華街って言ったらちょっときな臭い感じがして、ごちゃごちゃしてるイメージなんですけどね。

夜はマリーナベイサンズ(巨大ホテル)の方まで歩いてきました。
後ろは大きな公園になっています。
14th_4.jpg
ここで有名なのが、人工の木みたいなやつです。
夜はライトアップされて綺麗なので、デートスポットにはうってつけじゃないですかね。
さらに木から木へ吊り橋がかかってるエリアがあって、登ることができます。
ただ5シンガポールドル(400円くらい)かかるので、マレーシアからきた金欠の僕には到底手が出る価格じゃありません(笑)
公園の後はお待ちかねのマーライオンです。
14th_5.jpg
これを見に来たといっても過言ではありません(笑)
世界三大ガッカリって言われるマーライオンですが、僕はとっても立派だと思いました。
夜だからかな?
大きさもなかなかあるし、後ろに見えるマリーナベイサンズとの相性がばっちりです。
うわさではたまに水が流れていない時もあるそうで、今回はちゃんと出てて良かったです(笑)

シンガポールってほんとに治安がいいです。
街ゆくシンガポール人もピリピリした様子が全くなく、ホンワカした印象です。
街も噂通りキレイで、マリーナベイのエリアなんて、銀座よりキレイだと思いました。
この街はマレー半島に移ってきた一部の中華系の人たちにつくられたみたいですが、中華系文化の究極系なのかもしれません。
香港とかも一度見てみたいな。

今日は昼のマーライオンを見に行こうかなって思っています。
明日もおそらくシンガポールからレポートです。
それではまた明日。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。