SSブログ
前の10件 | -

【タイ】超巨大市場 ウィークエンドマーケット バンコク

有名な観光地でもある巨大マーケット、ウィークエンドマーケットに行ってきました。
毎週土~日曜日に開かれる市場で、衣類、雑貨、食料品、民芸品、アート作品、レストラン、マッサージとなんでも揃っています。
地元っ子にも人気があるみたいで、タイ人、欧米人でごった返していました。
↓大通り
DSC_0654.JPG

続きを読む


nice!(16)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】安くてキレイなホステル バンコク

バンコクで一泊だけ泊まったスクンビットのホステルを紹介します。
時間の都合でここの宿は一泊しかできなかったんですが、値段の割に非常にキレイな宿だったので、紹介します。
1835.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】水上マーケット・ダムヌンサドゥアック

バンコクの西部にあるダムヌンサドゥアック水上マーケットに行ってきました。
バンコクからタクシーをチャーターして片道1時間半かけて行きます。(料金は交渉して往復750バーツ)
どのガイドブックにも載っている有名なマーケットですが、今回はいろいろ注意が必要だと思いました。
DSC_9144.JPG

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】これぞアジア!中華街・ヤワラート

バンコクの中華街ヤワラートに行ってきました。
さすがここはタイ、横浜の中華街なんて比べ物にならないくらいのごちゃごちゃ感!
揃わないものはないんじゃないかと思うほど何でもあります。
特に買い物の予定もなかったので、フラフラと街歩きしてきました。
↓メイン通り
DSC_0768.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】激ウマ!タイ風すき焼き・タイスキ

タイ風のすき焼きタイスキを食べてきました。
タイスキって言っても内容はほとんどしゃぶしゃぶです。
日本のすき焼きみたいに甘辛いたれではなく、出汁の効いたスープがベースになります。
タイ人の間では略して「スキー」って言ったりするみたいです。
↓スープ
DSC_0731.JPG
↓チェーン店ですけど現地では高級なレストランなので食器もキレイです。
DSC_0728.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】友人が招待してくれたローカルフード

タイの友人が、ご飯に誘ってくれたので行ってきました。
タイのローカルフードです。っていっても屋台で買ってきたご飯ですが(笑)
DSC_9282.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】古都アユタヤの遺跡群

アユタヤはバンコクから日帰り可能な距離にある古都です。
遺跡も一日では見きれないくらいあるし、象に乗ったりクルージングにライトアップにと盛りだくさんなので、可能であれば数泊するといいと思います。
DSC_8623.JPG
DSC_8711.JPG

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】超巨大涅槃仏ワット・ポー バンコク

バンコクの巨大涅槃仏があるワット・ポーに行ってきました。
大きいとは聞いてましたが実際に見てみると本当に威圧感がありました。
どうしてこんな大きい仏像をつくったのかは知りませんが、管理もしっかりされていて素晴らしいということは間違いありません。
DSC_0872.JPG

平日に行きましたが、けっこうな混みようです。
ほとんどが観光客です。
↓入口
2289.JPG

↓チケットを買うと水がついてきます。この炎天下で水は嬉しい!
2291.JPG

↓入口付近にある仏像 金箔がはられてます
DSC_0855.JPG
DSC_0857.JPG

↓熱心にお祈りする人たち おそらく観光客ではなくタイ人だと思います
DSC_0858.JPG

↓占いサービスがあります。 アジアは基本的に占い好きですよね。
DSC_0899.JPG

↓巨大涅槃仏の建物です。建物いっぱいに入っています。
DSC_0865.JPG
DSC_0868.JPG
DSC_0876.JPG
DSC_0885.JPG

このワット・ポー、もちろん見どころは巨大涅槃仏ですが、その他の建物もとてもキレイです。
タイで仏教がどれほど尊敬されているか、権力やお金が集中しているのかがわかります。
↓出口付近の建物
DSC_0910.JPG
DSC_0919.JPG

実際タイ人は僧侶には最大の敬意を払っています。
バスや電車でも僧侶が乗ってきたら、席を譲るのが常識のようです。
また国王も大変尊敬されています。
国王を批判することは法律で禁止されています。
本当に逮捕されてしまうこともあるので、国王に関する発言に関しては気をつけるようにしてくださいね。

↓偉い僧侶には付き人がいます。
2299.JPG

タイに来ると、宗教に関していろいろ考えさせられます。
観光客の立場からは、大きな仏像やお寺、キラキラの御堂などをみて「わぁすてき」と言っていればいいんですが、もう少し踏み込んで考えてみると面白いです。
お寺から一歩出れば、貧乏な人たちがあふれていて、お金をだまし取ろうと考えている人もたくさんいます。
また、たまに僧侶の横柄さが目につくことがあります。
もちろんこれはこの国の常識なので、外国人が口をはさむことではないのですが、この国を知るために宗教や統治システムに関して少し知ると面白いと思います。
実際にご存じの通りタイでは、よくデモが起こっています。
あれは完全に国内問題で、貧民層が富裕層に対しての不満がたまっているようなのです。
なぜそんな状況になっているのか? なぜ貧富の差がこれまで広がっているのか?
タイの仏教について考えたとき、その原因の一端が見えたような気がしました。

nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】スコータイからバンコクまでの移動

高速バスでスコータイからバンコクに戻りました。
今回昼便を使用しましたが、バンコク着が夜になるので、夜便の方がいいかもしれません。
↓タイムテーブル。これ以外にもバス会社はあります。
2129.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

【タイ】スコータイの遺跡 スコータイ歴史公園

シーサッチャナライ歴史公園に続いてスコータイ歴史公園に行ってきました。
こちらの遺跡もスコータイ王朝の遺跡で、アユタヤのように壊されたわけではないので、比較的保存状態は良いです。
スコータイに来た人はおそらく必ず行く場所と言っても過言じゃないでしょう。
DSC_0504.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。