SSブログ

【タイ】バンコクからチェンマイ(鉄道)

スポンサードリンク




バンコクからチェンマイの移動について

バンコクからチェンマイへの鉄道での移動の仕方についてです。
バスで移動しようと思ったんですが、友人に聞いたところ電車の移動がストレスなくできるということだったので、挑戦してみました。 北方向への長距離バスは基本的に北バスターミナルからでていますが、少しアクセスが悪いため、出発場所も鉄道の方がいいですね。 鉄道はファランポーン駅から出ているので、アクセスが容易です。

タイ人に聞くとみんな「鉄道は予約がいっぱいだから今日すぐに行くのは無理だ。数日前に予約しないといけないよ」と言います。 友人の話では、ローシーズン(雨季)は基本的にいっぱいになることはない。まずファランポーンに行ってみな!ってことだったので、彼を信じてファランポーンに向かいました。
DSC_9307.JPG

ファランポーン駅には外国人専用オフィスっていうのがあって、ちゃんと観光用の枠があるんですね。 英語もばっちり通じるし、さすが観光立国タイw 値段も確認しましたが、現地人価格と同じだとのことです。
1868.JPG

ガラガラってことはなかったけど、問題なく乗ることができました。 しかも30分後出発っていう^^;
一日に数本電車があって、時間によってグレード(便)が違うみたいです。 何がなんでも安く済ませたい!って言う人は、前もって安い電車の時間を調べて行くといいと思います。
私の場合は、30分後に上のグレードのやつがあったのでちょっと高いけど、まぁ待つよりイイかと思って乗りました。 だいたい850バーツ程でした。
1863.JPG
※19:35発 8:40着

車内はこんな感じです。
1871.JPG

1872.JPG

夜になるとベッドメイキングをしてくれます。 
1875.JPG

タイの電車はすごく揺れるけど、ベッドも清潔だし、カーテンもついてるのでぐっすり眠ることができました。 朝起きたらチェンマイ到着です。 基本的に欧米人しかいないので(高いから現地人は使わないのかも)、セキュリティの問題も特に気になりませんでした。 以前インドで出逢ったスペイン人が、タイの夜行バスで寝てる間に荷物を盗まれたって話も聞いてますし、外務省のページにもタイ長距離バスについての注意勧告が出てます。 バス会社の人間が、荷物部屋に入って貴重品を盗むなんて話もありますし、やっぱりバスは少しセキュリティ面が心配ですね。 安全と快適を買ったと思えば電車の移動は全然悪くないと思います。
ちなみに車内で売られてる飲み物、食べ物はすごく高いので、ファランポーン駅で食事と飲み物の確保しておくといいと思います。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。