【タイ】カオサンのクラブ

バックパッカーの聖地呼ばれたカオサンロードですが、現在はかなり雑多な街になってきています。
旅行者の中には毛嫌いする人もいるけど、僕はけっこうこの街が好きです。

旅行者が欲しがるものはなんでも手に入るし、なかなかローカルエリアでは売ってないものが買えたり食べれたり、そういう雰囲気が好きです。
欧米人が作ったような街で、他のどんな街とも違います。
カオサンは昼の顔と夜の顔があります。昼はショッピングにマッサージ、夜はクラブで飲んだくれるっていうのも悪くないのでは?(笑)
基本的に治安も悪くないし、楽しくお酒を飲める場所だと思います。

↓どこの店も一個買ったら一個フリーです

【タイ】カオサン名物20バーツラーメン

カオサン通りにある名物激安ラーメンを食べてきました。

↓バンコクのバックパッカー御用達 カオサン通り

昔は10バーツだったらしいですが、タイの物価も上がり20バーツに値上げされていました。
20バーツでも60円ですが(笑)
タイの麺類は量が少ないので、大盛りをいただきました。(+10バーツ) 大盛りで日本のラーメンの普通の量くらいです。

※閲覧注意【タイ】地獄寺ワットムアン

タイの珍しいお寺ワットムアン。超巨大な金ぴかの仏像と地獄を再現した境内があります。
ご存じの通りタイは本当にたくさんのお寺や遺跡があります。 確かにすばらしい建築物ですが、どれもすごく似ているので、たまに違った刺激がほしくなるのではないかと思います。 そこでオススメしたいのが地獄寺ことワットムアンです。 ここには地獄絵図さながらの像たちがあります。 おそらく戒めの意味で作られたものではないかと思うのですが、とにかく表現が過激です。

【タイ】バイクをレンタルしよう!

タイチェンマイでバイクのレンタル方法です。

タイは無免許運転の取り締まりがかなりルーズな国です。中学生なんかが原付を乗り回しています。
ぼくも普通免許しか持っていないし、国際運転免許も取得していませんが、特にチェックもなく貸出してもらえました。
料金は100バーツ~200バーツ(100はかなりレアかもしれないけどチェンマイにあった)
↓バイクの料金

【タイ】バンコクからチェンマイ(鉄道)

バンコクからチェンマイの移動について

バンコクからチェンマイへの鉄道での移動の仕方についてです。
バスで移動しようと思ったんですが、友人に聞いたところ電車の移動がストレスなくできるということだったので、挑戦してみました。 北方向への長距離バスは基本的に北バスターミナルからでていますが、少しアクセスが悪いため、出発場所も鉄道の方がいいですね。 鉄道はファランポーン駅から出ているので、アクセスが容易です。

ジョホールバルに帰還

おはようございます。
先ほどジョホールバルに戻ってきました。

シンガポールはいい国でしたが、やはりコストがかなり気になります。
お金があって悠々と暮らせる余裕があればなかなかいい国かもしれません。
治安もいいし、街はきれいだし。
ただアジアの雰囲気を楽しむにはやっぱりマレーシアの方がいいと思います。

またコーズウェイを通ってジョホールバルに戻りました。
ジョホールの駅でゲストハウスのオーナーと落ち合って、揚げバナナというちょっと変わった食べものを食べました。
バナナの天ぷらって言った方がいいかもしれません。
もちろんバナナなんで甘いんですが、衣は天ぷらそのものです。
それをウスターソースのようなものにつけて食べます。
とっても不思議な味がしました(笑)
一応経験として挑戦してみたけど、多分もう食べることはないと思います(笑)
なぜか南国の人たちって甘いのが好きですよね。
台湾料理も非常に美味しいんですが、ちょっと甘みがきついように感じます。
僕は甘いとしょっぱいが混在しているとやっぱりちょっと苦手です。
例えるなら酢豚のパイナップル。。
あのパイナップル、僕的には必要ないです(笑)

ゲストハウスまでは少し遠いんだけど、オーナーがバイクで連れて行ってくれました。
シンガポールを歩きまわってけっこう疲れてたんで、助かりました。
やっぱりこのゲストハウスは落ちつくなぁ。
ここに帰ってきたらすごくのんびりできます。
一ヶ月くらいここに滞在したいなとふと思ったりもしますが、やっぱり次の場所に移らないとせっかくの旅行がもったいないので、明日出ようかなと思っています。

次の目的地は東海岸のメルシンていう街にしました。
ここは東海岸の島へアクセスするためのベースになる街のようです。
他のゲストの話によるとやっぱりティオマンアイランドが最高だそうです。
ペナンなんかも勧められたけど、クアラルンプールよりも北になってしまうので、ちょっと遠いですね。

島なんで、美味しい魚介類とかもあるかもしれないとちょっと期待しています。
今ローシーズンなんで天候とか心配だけど、とりあえず行ってみることにします。
波が高いとフェリーが出ないこともあるみたいなんで、ちょっと博打ですね。

とりあえず気長に待つつもりでメルシンまで行こうと思っています。
可能だったら、ティオマンアイランドの周りの小さな無人島とかも行きたいな。
とにかく海が綺麗みたいです。

それでは今日は最後のジョホールバルを楽しんできます。

昼間のシンガポール

おはようございます。
今日もシンガポールからです。

昨日は明るいうちにマーライオンを見てきました。
やっぱり昼に見た方がいろんな部分が細かく見れますね。
けっこう細かい作りなんだなぁと感心しました。
やはり昼間は夜よりも旅行者が多いんで、みんなマーライオンの前で写真を撮っています。

マーライオンは合計3つあるらしいです。
一番有名なのが、このベイに向かって水を吐いているやつなんですが、実はすぐ後ろに、子供マーライオンがいるんですね。
この子供マーライオンは人気がなく、基本的にここで写真を撮っている人はいませんでした(笑)
3つ目のマーライオンはセントーサ島というシンガポールの中にあるさらに小さい島の中にあるらしいです。
3つの中で一番巨大なマーライオンらしいです。
ちょっと見たかったけど、スケジュール都合上キャンセルです。

前日と同じようにマリーナベイをぐるっと歩いてみました。
途中水上ホテルなんかあったりして、この辺はほんとにお金持ちのエリアの感じが漂ってました。
マリーナベイサンズも一回泊まってみたいけど、僕はこのホテルが好きでした。
まぁこれからもこういうところに泊まることはないと思うけど(笑)
調べてみたら、やっぱり日本円で5万円くらいするみたいですね(笑)
短期間で豪華な旅もシンガポールは最適かもしれません。

ベイサンズ前にある、デパートのような建物です。
デパートの内部に水路があり、そこを屋形船のようなものが流れています。
ここの上で食事とかどれだけ豪華なんでしょう(笑)
中にセブンイレブンがあったので、日本より高いコーラを買いました。
僕にとっては今はそれだけで十分贅沢です(笑)

マリーナベイサンズを下から撮りました。
屋上の天空プールってやっぱりすごいんでしょうか。
宿泊者じゃなくてもお金を払ってプールには入ることはできるらしいですが、どうやら宿泊者しか入れないエリアがあるということだったので、最初から入らない予定でした。
まぁ、金額も調べてないんですけど、プールだけくらいなら庶民にも行けるんじゃないでしょうか(笑)
今日マレーシアに戻るので、最後はあまったシンガポールドルを放出しました。
マリーナベイのクルージングです。
約1600円くらいで1時間乗ることができます。
まぁそこそこ楽しむことができましたよ。

とりあえず今日はコーズウェイを通ってジョホールバルに戻ります。
それから東海岸の島に行きたいなと思っています。
ゲストハウスでいろいろ情報をもらうことができました。
まだ予定段階ですが、ティオマン島っていうところに行く予定です。

では明日はまたジョホールから。
さよならシンガポール!

世界三大ガッカリ?

おはようございます。
今日はシンガポールからレポートです。

昨日マレーシアのジョホールバルからシンガポールに着きました。
実質1時間くらいでこれるところなんですけど、入国審査やなんやで意外と時間かかります。
この大きな橋(コーズウェイ)を使って国境をこえます。
昼間なのにかなりの人が移動します。
毎日こんなところを通ってマレーシアからシンガポールに仕事に行くってほんと大変ですね。
入国管理のおばちゃんはほんとに優しくて親切でした。
今までの入国管理の中で、一番いいって思えるくらいです。
最後に日本語で「楽しんでください」と言ってくれました。
あぁ、なんかシンガポールって幸福な国なんだなーと思いました。

マレーシアに比べてここはほんとに物価が高いです。
ものにっては日本よりも高い印象です。
中華街で天心です。
確かに美味しいけど、高いです!
日本と比べればそれほど高いわけではないけど、やっぱりマレーシアから入ると、割高感が否めない。。
中華街も横浜の中華街くらいキレイでした。
普通中華街って言ったらちょっときな臭い感じがして、ごちゃごちゃしてるイメージなんですけどね。

夜はマリーナベイサンズ(巨大ホテル)の方まで歩いてきました。
後ろは大きな公園になっています。
ここで有名なのが、人工の木みたいなやつです。
夜はライトアップされて綺麗なので、デートスポットにはうってつけじゃないですかね。
さらに木から木へ吊り橋がかかってるエリアがあって、登ることができます。
ただ5シンガポールドル(400円くらい)かかるので、マレーシアからきた金欠の僕には到底手が出る価格じゃありません(笑)
公園の後はお待ちかねのマーライオンです。
これを見に来たといっても過言ではありません(笑)
世界三大ガッカリって言われるマーライオンですが、僕はとっても立派だと思いました。
夜だからかな?
大きさもなかなかあるし、後ろに見えるマリーナベイサンズとの相性がばっちりです。
うわさではたまに水が流れていない時もあるそうで、今回はちゃんと出てて良かったです(笑)

シンガポールってほんとに治安がいいです。
街ゆくシンガポール人もピリピリした様子が全くなく、ホンワカした印象です。
街も噂通りキレイで、マリーナベイのエリアなんて、銀座よりキレイだと思いました。
この街はマレー半島に移ってきた一部の中華系の人たちにつくられたみたいですが、中華系文化の究極系なのかもしれません。
香港とかも一度見てみたいな。

今日は昼のマーライオンを見に行こうかなって思っています。
明日もおそらくシンガポールからレポートです。

ジョホール中心街

おはようございます。
今日もマレーシアは暑いです。

昨日はやっとジョホールバル中心街へ行ってきました。
マレーシアは多民族国家ですが、このジョホールバルの中心街、ほんとに人種のるつぼです。
マレー、中華、インディアンがバランスよく入り乱れています。
中華系のお寺あり、ヒンドゥー教の寺院あり、モスクありのカオスな状態です。
こちらはヒンドゥー教の寺院
個人的にはヒンドゥー教の寺院のデザインが一番好きです。
中華系のお寺は仏教なので、スタイルは違えど日本で見ることができます。
台湾にあるものとほぼ同じって考えてもらっていいと思います。
モスクは特に中に何もないので、外観を眺めるとこができれば十分です。
いつかインドに行ってもっと本格的なヒンドゥー教寺院に行ってみたいと思います。

そこまで気にする必要はないとは思いますが、郊外に比べると、中心街は少しピリピリしたイメージです。
こんな看板を見つけました。
スナイパー注意の看板です(笑)
一瞬ぎょっとしますが、実は王宮に入っちゃだめですよってことです。
王宮はすぐに近くにあるのですが、やっぱり悪い人とたちが勝手には行ってきたりするんでしょうね。

中心街のショッピングモールです。
中心街は危ないエリアももちろんありますが、真ん中にはきれいで立派なモールが立っていて、ここは安全な感じがしました。
ファミリーのお客さんも多かったし。
中でお茶を飲みましたが、けっこう高かったなぁ。その辺のお茶屋の3倍くらいしました。
物価が安い国に行った時によくスターバックスを見かけるけど、だいたい300円くらいなんですね。
日本にいるときは何も感じないけど、ここにいたらほんとに高く感じてしまいます。
300円もあれば極上インドカレーが2杯も食べれると思ったら、なかなか珈琲に300は出ません(笑)
金銭感覚がくるってますね(笑)

ご飯はオーナーが友達のマレー料理のお店に連れて行ってくれました。
これはカリーミーといわれるカレーうどんみたいなやつです。
マレー料理に入っているカレーはインドカレーというか、どっちかというと日本のカレーに似ています。
どろっとしたルーが入っています。なんか懐かしい味だなーと思ってしまいました(笑)
具もたくさん入ってたし、味もしっかりしてたんで、美味しかったです。
この値段なんですけどわかりません(笑)
オーナーがご馳走してくれました(笑)
おれ客なんだけど、、客におごっちゃだめでしょと思いながら、オーナーの優しさに感動です。

今日はついにシンガポールに行く予定です!
マーライオンに会いに行ってきますよ。
重たい荷物はゲストハウスに預けたまま行ってきます。
ほんといい宿や~!

国境の街 ジョホールバル

おはようございます。
ジョホールバル2日目です。
それにしても暑いです。時折くるスコールがすごくありがたく感じるくらいです。
考えてみたら日本は今本格的な寒波が来ているようですね。
こちらは冷房がないと暑くて倒れそうです。

昨日はジョホールバルの動物園と王宮あたりを歩いてきました。
ゲストハウスのオーナーの話によると、ジョホールバルは王宮があるので、治安はいいとのことです。
やっぱり駅の周りが危ないんでしょうか。
国境付近が危なくなってしまうのはしょうがないことなのかな。
いろんな人たちが集まりますし。。

この川のあっち側に見えるビル街がシンガポールです。
水平線の向うに違う国が見えるなんて、日本ではあり得ませんね。
ジョホールバルに住む多くの人が、昼間はシンガポールまで行って仕事をするみたいです。
毎日国境を超えるんです。
毎日行ってたら外国って感覚がなくなりそうですね。
シンガポールの給料はジョホールバルで働くよりも何倍もいいらしく、ほとんどの人(特にビジネスマン)は向こうで仕事をするみたいですね。
東京の郊外で住んで、都心でお仕事っていうのと同じ感覚なのかもしれません。

昨日は川沿いにある動物園に行ってきました。
なんと入園料が60円です(笑)
60円だからって言ってもあなどれません。
南国特有の動物を中心にけっこうな種類がいました。
この鳥たしか「ベニコンゴウインコ」っていう南国の鳥で、すごく頭がいいみたいです。
寿命も50年以上生きるみたいなので、なかなか気軽なペットって感じはありませんね。
犬猫よりも知能が高いので、精神的な病になることも多いらしく、飼育するときはかなりの経験が必要みたいですね。
あと財力もかなり必要かと(笑)
おそらく一ぴき数10万円くらいはすると思います。
特にネコ科の猛獣が多かったんで、満足です。
特にトラが多かったんだけど、やっぱり東南アジアって言ったらトラが多いのかなっていう印象です。
マレーシアはまだまだ大自然が残っているので、おそらく野生のトラとかもいるんじゃないかと思います。
地球の歩き方に書いてあったのは、ボルネオまで行けば(マレーシアの東側の方)オランウータンを始め、テングザル、大トカゲ、植物だったらラフレシア、ウツボカズラなんてあるみたいです。
今回のプランにボルネオに行く予定はないけど、いつか行ってみたいなーと思います。
とにかく島には行きたいと思っているんで、どこかいい島見つけるために聞き込みが必要です。

今日こそジョホールバル中心街に行ってみようと思っています。
ゲストハウスのオーナーが一緒についてきてくれるみたいです!